ほっとかへんネット須磨

須磨区内にある社会福祉法人(保育・児童・障がい等の社会福祉施設・母子生活支援施設・救護施設)が集まり、『ほっとかへん!』を合言葉に地域の生活・福祉課題に取り組んでいこうと連絡協議会を設立しました。区民の皆さまが安心して暮らせる「須磨」のために、施設の種別にとらわれず連携し、皆さまの暮らす「須磨」の地域福祉活動に取り組んでまいります。

加盟法人一覧

「地域における公益的な取組」紹介

既存の制度では対応できない福祉ニーズに対応するため、各法人・施設がこれまでに培ってきた福祉サービスに関する専門性やノウハウ、地域とのネットワーク、施設等の資源を活かした取り組みを行っています。
カテゴリ、エリア別に紹介します。詳細は各施設へお問い合わせください。


①地域のつどい場 施設にて「ふれあい喫茶」「オレンジカフェ(認知症カフェ)」等を開催しています。
また、地域住民によるつどい場づくりのため施設の一部を開放しています。
②地域のイベント お祭りやイベント、地域行事への支援にて交流できる機会を作っています。
③子育て支援 子育て中のお手伝いに、園庭開放や子育て相談などを行っています。
④教室・講座 市民向けの啓発セミナーや認知症サポーター養成講座など各種教室・研修会を開催しています。
⑤地域サポート事業 そのほか、地域住民の日常生活サポートを紹介しています。

お問い合わせ

ほっとかへんネット須磨(須磨区社会福祉法人連絡協議会)に加入ご希望の施設は、【事務局:須磨区社会福祉協議会】へお問い合わせください。
※この活動は、原則として社会福祉法人の活動です。

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.